心に残るベストスポーツアニメ! 人気BEST5を発表だ!!

2017.11.07 <PASH! PLUS>

 PASH!PLUSで募集した“あなたの心に残るベストスポーツアニメ”アンケートの結果を発表! スポーツの秋、PASH!PLUS読者が選ぶベストスポーツアニメはどのタイトルだ!?


 

5位:『イナズマイレブン』

【作品へのコメント(一部)】

・とにかく“サッカーが好き”という理由一つだけで色々な困難を乗り越えるキャラクターたちにとても感情移入できた。雷門中の卒業式の回ではシリーズが終わってしまう悲しさもあり、涙が止まらなかった。

 しかし、GO世代になっても引き続き楽しめ、特にクロノストーンのラスト、きなこちゃんが病室で産まれてくる我が子のために語るシーン。これまでの長い戦いはこのためだったんだ…と、また涙。絆、勇気、友情を教えてくれた。とても大切なアニメ。

【好きなキャラクター(一部)】

・不動明王:今ではとにかく何をおいても一番大好きで、一番応援している声優梶裕貴さんに出会わせてくれた大切なキャラクター。ひねくれた敵キャラとして登場するも、世界編ではそのひねくれた嫌みな物言いの裏に見えた広い視野や物事をよく考えているところ。本来はとても優しいところ。

・豪炎寺修也:カッコよくて優しいから。

 

4位:『Free!』

【作品へのコメント(一部)】

・4人でリレーを繋ぐというのを実写よりも深く考えさせられました。仲間との絆、ライバルとの絆を見ることができました。

・皆の絆に感動する。また、成長するにつれてその年齢特有の悩みも出てきて、同世代の私はとても共感して、より物語に入り込めた。あと、何といってもどのキャラクターも魅力的!

【好きなキャラクター(一部)】

・七瀬遙:人を寄せる魅力がある。

・松岡凛:最初は仲間だったのにライバルとなり、同じ学校の仲間と色んなことを乗り越えて再びあの仲間との約束が果たせたことがすごいと思ったし、カッコいいなと思った

 

3位:『ハイキュー‼』

【作品へのコメント(一部)】

・高校生らしさと純粋さ、台詞、キャラクター達の人間関係に加え、大変細かいスポーツの動きとアングル、そして音楽すべてが相乗効果で素晴らしかった。

・自分がバレーを始めるきっかけになった作品だから。

【好きなキャラクター(一部)】

・全員:古舘先生の描くキャラクター一人一人にドラマがあって、魅力的だから。

・日向翔陽:小さいのに元気でパワフル。ひたすら前向きに頑張っていて可愛い。みんなに愛されている所。

 

同数1位:『黒子のバスケ』

【作品へのコメント(一部)】

・キセキの世代が、黒子テツヤと火神大我のいる誠凛高校と戦うことによって本当のチームプレイが何かということに気づいていくという、成長と感動が得られるから。

・バスケはチーム戦。でも、チームによって個人の力で闘うのか、皆で力を合わせて闘うのかなど、闘い方が違うのも面白い。あと、何といっても、映画『LAST GAME』の終わり方が良かった。

【好きなキャラクター(一部)】

・黒子テツヤ:何といっても、縁の下の力持ちな所がかっこいい!

・黄瀬涼太:試合中はかっこよくて、普段はおちゃめでかわいいから。

 

同数1位:『ユーリ!!! on ICE』

【作品へのコメント(一部)】

・常に視聴者の想像を超え、神回だと思った回も次の回でさらに上回って神回となり、放送が終わった今でも公式が更に爆弾を投げ入れてくる、一回入ったら抜けられない何かが存在しているから。

・フィギュアスケートの滑走シーンがアニメーションとは思えないほど美しくて、登場するキャラクターも個性的で、見ていて飽きなかったから。

【好きなキャラクター(一部)】

・ヴィクトル・ニキフォロフ:ヴィクトルという存在がもはや暴力で。思わずひれ伏したくなるほど惹かれるものがあるから。絶対王者…世界は彼の為にある…。

・勝生勇利:自分に自信が無いとはいえ日本のトップで戦ってきた実力は本物だしもっと沢山表彰台に乗ってほしいと心から思いました。

 

※総回答数=131(うち女性123名、男性8名、無回答なし) 回答者平均年齢=22.2歳

 シリーズ集大成ともいえる劇場版が公開された『黒子のバスケ』と、昨年秋に放送され大ブレイクした『ユーリ!!! on ICE』が同数1位という結果に! あなたのベストスポーツアニメはランクインしていましたか!?

タグ