発表! アニメ「今年の漢字」は…!!

2016.12.24 <PASH! PLUS>

先日PASH!PLUSでアンケートを実施した、アニメ「今年の漢字」。いよいよ結果発表!
みなさんの投票をもとに選ばれた、今年の漢字は…。

 

matsu

書・PASH!編集長H

 

 「松」です! もちろん、社会現象にまでなった『おそ松さん』からこの漢字を選ぶ人が多数。放送時の大ブームはもちろん、1年を通じて話題になっていたこともあり、圧倒的支持が集まりました。

↓回答者からはこんなコメントが!

・アニメ終了からだいぶ経っているけど色々な企画やグッズなどが出ていて支持率も高いと思ったから。(16歳・女性)
・まさか女性誌でも表紙を飾ることに…今年一番、世の中に浸透したアニメだと思いました。(22歳・女性)
・放映開始から1年以上たっても、いつもどこかでおそ松さんの何かが起こっている状態だったので。おかげで、個人的に今年はどうあがいてもどこを切り取っても、松松松松松松! 松一色な1年でした。(年齢未回答・女性)
・ずっと話題になっていたうえ、年末になって『走れ!おう松さん』が放送と、まさに今年を代表するアニメだった。(17歳・女性)

 

他にも、こんな漢字に支持が集まりました。

 


・声優の中島 愛さんが復帰したから。(31歳・男性)
・『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』が放送され、OA前後にも沢山イベントや生放送などがあり、ファンの近くにいつも寄り添って「愛」を届けてくれた。(33歳・女性)
・『ユーリ!!! on ICE』を観て、今年の漢字は絶対「愛」だって思った。(19歳・女性)

 


・今年一番面白いと思ったアニメ『ユーリ!!! on ICE』の勝生勇利の「勇」です。(25歳・女性)
・今年もアニメにたくさん勇気をもらったから(26歳・男性)

 


・『文豪ストレイドッグス』ブームに加え『3月のライオン』や『舟を編む』などで、文化系男子にときめいたので。(19歳・女性)
・『文スト』はが漫画・アニメが流行ったのはもちろん、実際の文豪の文庫や記念館ともコラボして、いろいろなところで盛り上がったので。(年齢未回答・女性)

 

 
・やっぱり今年一番ヒットしたアニメは『君の名は。』なので。家族全員でハマりました。(年齢未回答・女性)
・『君の名は。』が、好き嫌いなどを超越して、とにかく売れたので。(年齢未回答・男性)

 

 

少数意見ながらも「なるほど!」と思わされる漢字がコチラ

 


・『刀剣乱舞』の舞、そして『ユーリ!!!』がフィギュアスケートというのも。さらに、今年はアイドルものもたくさんあったので、ステージで「舞う」という意味でも(笑)。(18歳・女性)

 


・新海 誠が新しいアニメーションの時代を切り拓いた。(46歳・男性)

 


・『マクロスΔ』や『ラブライブ!サンシャイン!!』など歌に関するアニメの人気が大きく感じた。(18歳・男性)

 

 
・『Re:ゼロから始める異世界生活』や『僕だけがいない街』など、タイムリープものが多かったので。(28歳・男性)

 

振り返ってみると2016年は、アニメのニュースが尽きない1年でした。
来年はどんなアニメが世間を賑わしてくれるのか。ますます目が離せません!