anime

『シンカリオン』で『エヴァ』新幹線が変形! 運転士は緒方恵美演じる碇シンジ

2018.07.02 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』より、TVアニメ『エヴァンゲリオン』から生まれた新幹線“500 TYPE EVA”が、8月11日放送の第31話にてシンカリオンに変形(チェンジ)することが発表された。

20180702_eva_001

 本作は、TBSで毎週土曜あさ7:00~7:30に好評放送中のTVアニメ。実在する新幹線から変形する巨大ロボット“シンカリオン”が登場し、シンカリオンと高い適合率を持つ速杉ハヤトら子どもたちが運転士となり、研究所員ら大人たちと力を合わせて強大な敵に立ち向かう物語。

 5月5日(土・祝)に放送された第17話では『エヴァンゲリオン』から生まれた新幹線“500 TYPE EVA”が登場。加えて『エヴァンゲリオン』をオマージュしたシーンや、『エヴァンゲリオン』の主題歌にもなっていた『残酷な天使のテーゼ』やBGMが流れるなど、『エヴァンゲリオン』ファンも楽しめる内容で大きな反響を呼んだ。

 そして、8月11日(土・祝)放送の第31話にて、新幹線“500 TYPE EVA”が満を持してシンカリオンに変形チェンジする。運転士は『エヴァンゲリオン』の主人公であり、初号機のパイロットである碇 シンジ。さらにキャストには、シンカリオン側の熱烈なラブコールを受け、オリジナルで碇 シンジの声優を務める緒方恵美さんが決定した。

 果たしてシンジはハヤトとどのように出会うのか? 2作品の主人公同士の共演、そしてシンカリオンの運転士となった碇 シンジや、動く“シンカリオン 500 TYPE EVA”など、『シンカリオン』でしか見ることのできない『エヴァンゲリオン』とのコラボレーションに期待しよう。

20180702_eva_002

緒方恵美さんコメント

――『新幹線変形ロボ シンカリオン』と『エヴァンゲリオン』がコラボレーションすることを聞いてどのように思われましたか? また、シンジ役をオファーされた時の心境をお聞かせください。

緒方:ゲームコラボは数あれど、アニメがコラボする時代になったんだなあと! 一報が流れた時にはまだ(シンジ役の)オファーを頂けていなかったので、違う方になるのかなと思ったんですけど、忘れた頃に頂けてうれしかったです(笑)。「これでエヴァ(500系)に乗れるんだ!」と(笑)。

――『シンカリオン』の世界にいる“碇 シンジ”を演じられた感想は?

緒方:台本に描かれているシンジが、いつもよりお兄さんな感じでしたので少し大人にしたつもりだったんですが、音響監督の三間さんに「ハヤトより頼りなく聞こえるのでもっとしっかり」「ふわっと笑わず、ニヒルに」と言われてしまい……(笑)。「あんまりしっかりしてないキャラなんです……」と申告し、作品に合わせて間をとらせて頂きました。おかげで普段よりはパキパキ喋る、“しっかりシンジ”になれた……かな? ……と、思います……たぶん(笑)。

――今回のコラボレーションを楽しみにしている視聴者へ一言お願いします。

緒方:エヴァのおかげで、シンカリオンの仲間(?)に加えて頂けて、とてもうれしいです。初号機とはまた違う、“ロボット”という感じのエヴァが観られます。激レア!(笑)。ぜひお見逃しなく。楽しかったです。ありがとうございました。

20180702_eva_003

20180702_eva_004

DATA
■『新幹線変形ロボ シンカリオン』

公式サイト:http://www.shinkalion.com/
公式Twitter:@shinkalion

STAFF:
監督:池添隆博
シリーズ構成:下山健人
キャラクターデザイン:あおのゆか
メカニックデザイン:服部恵大
音楽:渡辺俊幸
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:OLM
アニメーション制作協力:亜細亜堂
CGアニメーション制作:SMDE
制作:小学館集英社プロダクション
オープニング主題歌:BOYS:AND:MEN『進化理論』
エンディング主題歌:村上佳佑『Go:One:Step:Ahead』

CAST:
速杉ハヤト:佐倉綾音
男鹿アキタ:沼倉愛美
大門山ツラヌキ:村川梨衣
シャショット:うえだゆうじ
上田アズサ:竹達彩奈
速杉ホクト:杉田智和
三原フタバ:雨宮:天
出水シンペイ:緑川:光

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS

オススメ
あわせて読みたい