anime

劇場版『夏目友人帳』高良健吾、島本須美、村瀬 歩の出演が決定! あらすじ&本予告映像も解禁

2018.07.12 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 9月29日公開の『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』より、ゲストキャストが発表された。また、第2弾キービジュアル、本予告映像、あらすじが解禁。主題歌や神谷浩史さん、井上和彦さんのコメントも公開された。

natsume2_001

 ゲストキャストとして、津村椋雄役を高良健吾さん、(椋雄の母)津村容莉枝役を島本須美さん、(夏目貴志の昔の友人)結城大輔役を村瀬 歩さんが演じることが決定。また、劇場版の主題歌はUruさんの『remember』に決定した。先日行われた高良健吾さんのアフレコ時の様子、ゲストキャスト3名のアフレコ後コメントも公開された。

神谷浩史・井上和彦コメント&本予告映像はコチラ

ゲストキャスト&キャラクター

■津村椋雄(CV.高良健吾)

 容莉枝の一人息子。 母親思いの優しい青年。ひょんなことから夏目と出会い交流していく。おっちょこちょいなところがある。

natsume5_001  

【高良健吾コメント】
 好きな作品でしたので、劇場版に出演する機会をいただき、とても嬉しく思っています。声優の経験はあまりないのですが、不思議な魅力を持った青年・椋雄を僕なりに精一杯演じました。心温まる素敵な作品です。是非お楽しみいただけると幸いです。

natsume_009 

高良健吾コメント&本予告映像はコチラ

natsume_005

natsume_006

natsume_008

natsume_004

■津村容莉枝(CV.島本須美)

 レイコと面識のある切り絵作家の女性。夏目と出会い、息子の椋雄とともに交流していく。

natsume5_002

【島本須美コメント】
 初めての劇場作品、おめでとうございます。さり気ない日常の中での幸福と不思議。子を思う母の心をお伝えできていればいいのですが…それから、ちょっとだけチャレンジしているシーンがあるんですよ。お楽しみください。

natsume_002

■結城大輔(CV.村瀬 歩)

 夏目の小学校時代の同級生。変わったことを言うため、周りから浮いた存在だっ た。

natsume5_003

【村瀬 歩コメント】
 幼いときに生じてしまった小さな綻び、‟見える”という嘘がその後気まずく妙にリアルに描かれていて刺さりまし た。その昇華も含め、爽やかに描かれています。是非ご 期待ください!

natsume_010 

本予告映像&あらすじ

 小さい頃から、他の人には見えない 妖 あやかしを目に映すことができた夏目貴志。亡き祖母レイコが勝負をしかけ、負かした妖に名前を書かせた契約書の束“友人帳”を継いで以来、自称用心棒・ニャンコ先 生とともに、妖たちに名を返す日々――。

 人と妖の間で忙しい毎日を送る夏目は、偶然昔の同級生・結城と再会したことで、妖にまつわる苦い記憶を思い出す。そんな頃、夏目は、名前を返した妖の記憶に出てきた女性・津村容莉枝と知り合う。レイコのことを知る彼女は、いまは一人息子の椋雄とともに穏やかに暮らしていた。彼らとの交流に心が和む夏目。だが、親子の住む町には謎の妖が潜んでいるらしかった。そのことを調べに行った帰り、ニャンコ先生の体についてきた”妖の種”が、藤原家の庭先で、一夜のうちに木となって実をつける。どことなく自分に似た形のその実を食べてしまったニャンコ先生が、なんと3つに分裂してしまう――!?

本予告映像はコチラ

natsume3_001

natsume3_002

natsume3_003

natsume3_004

natsume3_005

natsume3_006 natsume3_007 natsume3_008

natsume3_009

natsume3_010

natsume3_011

 natsume3_013

natsume3_014

natsume3_015

natsume3_016

natsume3_017

natsume3_018

natsume3_019

natsume3_020

natsume3_021

natsume3_022 

natsume3_029

劇場版主題歌がUru『remember』に決定

 劇場版の主題歌が、Uruさんの『remember』に決定した。

natsume_001

【Uruコメント】
 原作と劇場版のお話を全て読ませて頂き、人間と妖の話なのだけれど、私達が生きていく上で経験する、出会いと別れが根本にあり、孤独や寂しさ、人の優しさや愛情など、全てが詰め込まれた本当に感動の名作だなと感じました。お子さんだけでなく大人の方にも是非観て頂きたい作品です。そして、それ故、主題歌もそれに添うものでありたいと思いました。必ず誰もが一度は経験する出会いや別れ、その時の心の動きや背景を曲を聴いた方がご自分の経験と重ね合わせた時に、何か温かい気持ちになれるような、そんな意味も込めて制作しました。劇場で感じて頂ければ嬉しいです。

■Uru『remember』
公式サイト:http://uru-official.com/
作詞・作曲:Uru
編曲:トオミヨウ(Sony Music Associated Records)

DATA
■劇場版『夏目友人帳』

ROADSHOW:2018年9月29日公開予定

公式サイト:http://natsume-movie.com/i
公式Twitter:@NatsumeYujincho

CAST:
原作=緑川ゆき/月刊LaLa(白泉社)連載
総監督=大森貴弘
監督=伊藤秀樹
脚本=村井さだゆき
妖怪デザイン・アクション作監=山田起生
サブキャラクターデザイン=萩原弘光
美術=渋谷幸弘
色彩設定=宮脇裕美
編集=関 一彦
撮影=田村 仁・川田哲矢
音楽=吉森 信
アニメーション制作=朱夏
製作=夏目友人帳プロジェクト
配給=アニプレックス

CAST:
夏目貴志=神谷浩史
ニャンコ先生・斑=井上和彦
夏目レイコ=小林沙苗
藤原塔子=伊藤美紀
藤原 滋=伊藤栄次
名取周一=石田 彰
田沼 要=堀江一眞
多軌 透=佐藤利奈
西村 悟=木村良平
北本篤史=菅沼久義
笹田 純=沢城みゆき
柊=ゆきのさつき
ヒノエ=岡村明美
三篠=黒田崇矢
ちょびひげ=チョー
一つ目の中級妖怪=松山鷹志
牛顔の中級妖怪=下崎紘史
河童=知桐京子

津村椋雄=高良健吾
津村容莉枝=島本須美
結城大輔=村瀬 歩

ほか

©緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト

オススメ
あわせて読みたい