anime

美男高校地球防衛部HAPPY KISS!高松信司監督インタビュー

2018.04.22 <PASH! 2018年5月号より>


PASH! PLUS

人類みんなハッピーにな〜れ♥幸せを呼ぶ魔法騎士団爆誕!

平凡な高校生が
正義の味方に変身!?
「地球防衛部(笑)」と書かれた色褪せた表札がぶら下げられた部室で、思い思いにヒマを潰す鏡太郎、龍馬、七緒、太子、一六の5人は、家に帰る途中に高校の麓にある黒玉湯に立ち寄る。それはいつもと変わらない日常の一コマだった…はずが、湯船から突然現れた金髪の青年・カルルスによって、学園生活が大きく変わってしまう。
 ハッピーに地球を統治するためにやってきたというカルルスに、なんと地球の民を救う騎士団にされてしまったのだ! 「絶対悪いようにはしないから!」とお願いしてきたカルルスだが、うさん臭さ満点。とりあえずワケの分からぬまま怪人を倒してみたものの、黒い服に身を包んだいかにも敵らしい3人組が現れて…どうする防衛部!?

001_18PP04boueibu
↑学園にどこからか突然現れた不幸な怪人を、ハッピーにすることが幸せの騎士団の役目。左から、霧島、修善寺、和倉、道後、万座。

 

002_18-PP04boueibu
↑嬾惰(らんだ)と懈怠(けたい)が横溢(おういつ)する学園の現状を嘆(なげ)き、校則の強化を計画している、生徒会役員の指宿(右)、宇奈月(中)、白骨(左)

高松信司監督インタビュー

――新作シリーズを制作するに至った経緯を教えていただけますか?
 ある晩、夢の中にお釈迦様が出てきて、「新しい防衛部を作るのです」と言われたので、作ることにしました。お釈迦様だったか、イエス・キリストだったかは今となっては定かではありませんが。
――新キャラクターを誕生させるにあたり、監督からキャラクター原案の宮脇さんにはどのようなオファーをされたのでしょうか?
 いつもどおり、「なんかいい感じに描いて」とお願いしました。結果、「いい感じ」に上がってきました。
――今回、監督がシリーズ構成を担当されていますが、物語を書いていて楽しい点、逆に難しさを感じている点があれば教えてください。
 シリーズ構成といっても、いつもの監督の作業の範疇でした。各話のライターさんに「いい感じにお願いします」とお願いしたら、「いい感じ」に上がってきました。
――第3期のテーマを教えていただけますか?
 ズバリ、「HAPPY」です。人にとって幸せとは何かを追究していきます。
――第1期、第2期に比べパワーアップしていることはありますか?
 特に変わったところはありません。部室も今までと同じですし、学校も黒玉湯も同じです。いつもどおりのダラダラした日常と変身と必殺技です。とはいえ新シリーズですので、ぜひパワーアップしたところなどお客さんに観ていただき、感想を教えていただきたいです。
――最近監督に起きた、HAPPYな出来事を教えてください。
 ハッピーターンを食べているときに、ハートのハッピーターンを見つけました。HAPPY!
――『地球防衛部』といえば、個性的な怪人と豪華ゲストキャラも見どころかと思います。第2話以降も期待していいですか?
 いろんな怪人も出ますし、いろんなゲストもやってきます。ぜひ第2話以降も、幸せを呼ぶアニメ『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』を観ていただき、HAPPYになってください。

PASH!2018年5月号では、
美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!の
版権ポスター付録もあり。ぜひチェック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

PASH! 2018年 05月号
※Amazonより

ON AIR:
テレビ東京/毎週日曜日深夜1:35〜
テレビ大阪/毎週水曜日深夜3:10〜
AT-X /毎週木曜日深夜0:00〜

配信:
dアニメストア
ニコニコ生放送
ニコニコチャンネル
U-NEXT/アニメ放題
あにてれでも配信

HP:
http://boueibu.com/hk/

Twitter:
@boueibu

(c)馬谷くらり/黒玉湯保存会

STAFF:
原作=馬谷くらり
監督=高松信司
シリーズ構成=高松信司
キャラクター原案=宮脇千鶴
キャラクターデザイン=宮川知子
総作画監督=宮川知子・小泉初栄
美術監督=河合泰利
色彩設計=津守裕子
制作=スタジオコメット

CAST:
修善寺鏡太郎=下鶴直幸
霧島龍馬=小俣凌雅
和倉七緒=石井孝英
万座太子=安田陸矢
道後一六=葉山翔太
カルルス=江口拓也
指宿阿多=緑川 光
宇奈月大樹=鳥海浩輔
白骨マーサ=松岡禎丞
フラヌイ=安元洋貴

オススメ
あわせて読みたい