anime

『京都寺町三条のホームズ』7月放送決定。メインキャストは富田美憂&石川界人!

2018.04.12 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

富田美憂さん&石川界人さんからのコメントも到着!

 TVアニメ『京都寺町三条のホームズ』の放送時期が7月に決定。合わせて第1弾PV、キャラクタービジュアル、キャスト・メインスタッフが公開された。

teramachi_001

 本作は、双葉文庫で刊行中の古都を舞台にしたライトミステリーシリーズ。京都へ引っ越してきて、骨董品店“蔵”でアルバイトをするようになる真城葵役に富田美憂さん、“ホームズ”の愛称で“蔵”にて鑑定を行っている家頭清貴役に石川界人さんの2名が決定。また、両名からコメントも到着した。

第1弾PV

キャラクタービジュアル

■真城 葵(CV.富田美憂)
 埼⽟県⼤宮から京都に引っ越してきた⾼校2年⽣。ある理由から祖⽗の⾻董品を“蔵”に持ち込んだことがきっかけでアルバイトをするようになる。裏表のない真っ直ぐな性格で、作品の価値や真贋を直感的に⾒抜く“良い⽬”を持っている。

teramachi_003

■家頭清貴(CV.石川界人)
 “ホームズ”の愛称を持つ22歳の京⼤院⽣。鑑定⼠⾒習いで“蔵”にて鑑定を⾏っている。美形で物腰柔らかく品⾏⽅正だが、⾃他共に認める裏表の激しい性格で実は腹⿊。カフェ好きでコーヒーを淹れるのが上⼿。

teramachi_002

キャストコメント

――本作の印象を教えてください。

富⽥:まず何よりも“京都に⾏きたい!”という気持ちが強くなる作品だと思いました。作中に出てくる建物や⾷べ物なども京都ならではのものだったり、「今度はどんな⾻董品や謎が出てくるのかな…!」と想像できたり、たくさんのワクワクが詰まっていて、ドキドキしながら原作を読ませていただいていました。やわらかくて優しい雰囲気もこの作品の魅⼒だと思います。

⽯川:ふと⽴ち寄ったお店に、この作品のような世界が広がっていたら⾯⽩いのにと憧れを持ちました。この作品のキャラクターたちはどこか⼈間らしさがあって、この世界をとても⾝近に感じました。どこかにありそうでなさそうでありそうというのが⾮常に魅⼒的だと思いました。

――役に対する意気込みを教えてください。

富⽥:葵とは出⾝地が同じだったり共通点がたくさんあって、親近感を感じています…!オーディションを受けさせていただいた時は葵と同じく⾼校⽣だったので、思春期特有の⼈間関係の悩みなど共感するところが多かったり、等⾝⼤で演じられる役だと思いました。作品を通して葵と⼀緒に成⻑していけたらと思っています!

⽯川:彼は京都の⾔葉を話すキャラなので、きちんと発⾳できるか⼼配です。僕⾃⾝がアクセントそのものに弱いので周りの⽅にフォローを頂きながら、京⾔葉を再現できるように頑張ります。また⾔葉の使い⽅ももちろんですが、彼の持つ強い⼼や聡明さ、そしてギャップを⼤事に演じていきたいと思います。

――2018年7⽉放送となりますが、ファンの⽅々へコメントをお願いします。

富⽥:ミステリー要素も盛りだくさんなので、はんなりとした雰囲気を感じていただきつつ、みなさんもホームズさんや葵と⼀緒に推理しながら楽しんでいただけたら嬉しいです。私も放送がとっても楽しみです! TVアニメ『京都寺町三条のホームズ』、どうぞよろしくお願いします!

⽯川:この度、家頭清貴を演じさせて頂きます、⽯川界⼈です。原作の雰囲気や、彼らを取り巻く⼈間関係がアニメになった時にどういう表現になっていくのか僕⾃⾝も楽しみにしています。この作品を機に京都に興味を持って頂けると幸いです。よろしくお願いします。

DATA
■『京都寺町三条のホームズ』
公式サイト:http://kyototeramachi-holmes.com
公式ツイッター:@teramachi_holme

STAFF:
原作=『京都寺町三条のホームズ』望⽉⿇⾐・秋⽉壱葉(双葉社・⽉刊アクション連載)
監督=佐々⽊勅嘉
シリーズ構成=⼭下憲⼀
キャラクターデザイン・総作画監督=伊藤陽祐
アニメーション制作=アニメーションスタジオ・セブン

CAST:
真城 葵=富⽥美憂
家頭清貴=⽯川界⼈

INTRODUCTION:
 京都の寺町三条商店街にポツリとたたずむ、⾻董品店“蔵”。⼥⼦⾼⽣の真城葵はひょんなことから“蔵”の店主の息⼦、家頭清貴と知り合い、アルバイトを始める。清貴は、物腰は柔らかいが恐ろしく勘が鋭く“ホームズ”と呼ばれていた。葵は清貴とともに、客から持ち込まれる⾻董品にまつわる様々な依頼を受けていく。

■『京都寺町三条のホームズ』情報
著=望⽉⿇⾐
イラスト=ヤマウチシズ
1~9巻(刊行中)

teramachi_004

■コミックス『京都寺町三条のホームズ』情報
作画=秋⽉壱葉
原作=望⽉⿇⾐
キャラクター原案=ヤマウチシズ

発売⽇:1巻が3⽉12⽇発売
掲載誌:⽉刊アクション連載中

teramachi_005

©望⽉⿇⾐・秋⽉壱葉/DEF STUDIOS
©「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

オススメ
あわせて読みたい