anime

劇場版『Dance with Devils-Foruna-』劇場予告映像が解禁

2017.09.30 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

観客参加型イベントの開催情報や“中間報告会”のオフィシャルレポートもお届け

 11月4日に公開される劇場版『Dance with Devils-Foruna-』より劇場予告映像と、観客参加型イベント“アクマと詠う上映会”の開催情報が公開された。

dwd_009

 本作は、TVアニメをはじめ、2.5次元ミュージカルやゲーム、コミカライズなど幅広いメディアミックスを展開してきた『Dance with Devils』の新たな展開を描く劇場版。

 解禁された劇場予告映像では、劇場版の新曲である立華リンド(声優:羽多野 渉)が歌う『全部お前の為だ!』、そしてジェキ(声優:鈴木裕斗)が歌う『スーパー“V”イング』も初披露に。『全部お前の為だ!』では、劇場版の新衣裳で歌う立華リンドの周りに踊る猫たちが描かれ、“アンサンブル”として観客が参加するミュージカルシーンの一部を伺い知ることができる。

dwd_001

dwd_002

dwd_003

dwd_004

dwd_005

dwd_006

観客参加型イベント“アクマと詠う上映会”

 本イベントは、劇場版を見に来た観客が“アンサンブル”(ミュージカルで舞台を支える大切な存在で、主演キャスト以外の出演者のこと)として、作品に参加する参加型の上映会だ。

 コール&レスポンス、ペンライトの使用やコスプレもOKで、劇場版を上映する全劇場で実施される。『ダンデビ』ファンからの熱い要望で実現することになった本劇場版だが、そこにファン自身も“出演”することのできる夢の企画となっている。

 スケジュールや注意事項などは公式サイトなどで確認してほしい。

Dance with Devils 四皇學園広報部“中間報告会”オフィシャルレポート

 本日9月30日、新宿ロフトプラスワンにて「Dance with Devils “四皇學園広報部”中間報告会」と題したスタッフトークイベントが開催された。イベントには監督の吉村愛さん、シリーズ構成・脚本の金春智子さん、キャラクター原案の前田浩孝さん(Rejet)、アニメーションプロデューサーの齋藤弥生さん(ブレインズ・ベース)が登壇し、11月4日に公開を控えている劇場版の最新の制作状況が報告され、上記新情報が公開された。

dwd_007

 MCより呼び込まれ登壇したスタッフ陣から一言ずつ挨拶が述べられ、吉村監督から「皆さん一緒にこの曲を歌いましょう!」との掛け声で劇中歌『夜は明けない』が会場内に流れだし、広報部会員の皆さん(観客)との大合唱が始まり会場が一体感に包まれた。大合唱が終わると吉村監督の発声で全員での乾杯とともにトークショーがスタート。

 最初のトークコーナーでは、広報部イベント初参加となるキャラクター原案担当の前田氏より、劇場版で登場する新キャラクター・マリウスについて「中世の道化師のイメージなのですが、そうすると衣装が全身タイツになってしまうので(笑)カッコ悪くならないようマントや衣装の模様などのパーツを工夫した」ことが語られると、金春氏はマリウスはストーリーテラーとして普通の話し方だと面白みに欠けるので、吟遊詩人のように、枕言葉をいれたり、韻を踏んだりと古風な話し方をするように工夫してみました。」と話した。

 齋藤氏からは「既にアフレコは終了し、明日ダビング、来週ビデオ編集を行う予定」と、公開に向けて順調な制作状況の報告があった後、吉村監督からこれから作業となる「ダビング(セリフのタイミングの調整、絵に合わせて効果的に音楽つけて演出をつける作業)」、「ビデオ編集(V編)(映像内容の最終確認をし、納品用のテープに落とす作業。クレジット編集なども行う)」について詳細な説明がされた。

 本編の完成までもう間もなくということが分かると、サプライズで本日初公開となる劇場予告映像が披露。映像が流れると会場の広報部の皆さんから大きな喜びの声と拍手がわき起こった。

 劇場予告映像で初公開となった立華リンド(声優:羽多野 渉)の新曲『全部お前の為だ!』のミュージカルシーンでは、猫が夜な夜な集まっているバーをイメージし、登場してくる猫の中には吉村監督や金春氏、リンド役・羽多野氏の愛猫も登場していることが語られた。

 さらに、吉村監督は劇場予告にもあった「最後の出演者(アンサンブル)はあなた」というテロップに触れ「これまで色々なインタビューでもお話させていただきましたが劇場版を作ることが出来たのも応援してくださった皆さんのおかげなので、劇場版では皆さんと一緒に楽しめる仕掛けを沢山盛り込んでいます。ですので皆さんもアンサンブル(ミュージカルで舞台を支える大切な存在で、主演キャスト以外の出演者のこと)として出演していただければと思います。」と語る。

 そして、参加型上映イベント“アクマと詠う上映会”の開催も発表されると、会場は大いに盛り上がりを見せた。

 楽しいトークであっという間に終演の時間に。最後は出演者からのメッセージでステージは締めくくられた。

齋藤氏:劇場版を楽しみにしていただければと思います。ありがとうございました。

前田氏:自分の作品がここまで楽しかったのは初めてです。皆さんの反応をみていてもすごく愛されていることが分かり、この作品に関わることが出来て本当によかったです。

金春氏:ダンデビはスタッフともファンの方々とも距離が近く、これからもダンデビの世界にずっと関わっていたいです。公開に向けてさらに盛り上げていけたら嬉しいです。

吉村監督:劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』ぜひよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。今日もすごく楽しかったです。私も皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

dwd_008

DATA
■劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』

logo_01_g

ROAD SHOW:2017年11月4日より、シネ・リーブル池袋ほかにてロードショー
公式サイト:http://dwd-movie.com
Twitter:@DwD_info

STAFF:
原案=岩崎大介(Rejet)
原作=グリモワール編纂室
監督=吉村 愛
脚本=金春智子
キャラクター原案=前田浩孝(Rejet)
キャラクターデザイン=高品有桂
音楽プロデューサー=藤田淳平
音楽=Elements Garden
音楽制作=DIVEIIentertainment
アニメーション制作=ブレインズ・ベース

CAST:
立華リツカ=茜屋日海夏
鉤貫レム=斉藤壮馬
立華リンド=羽多野 渉
楚神ウリエ=近藤 隆
南那城メィジ=木村 昴
棗坂シキ=平川大輔
ローエン=鈴木達央
マリウス=豊永利行
葛葉アズナ=松田利冴
ジェキ=鈴木裕斗

STORY
 立華リツカは、四皇學園に通う高校2年生の少女。見知らぬ誰かとの恋にあこがれながらも、日々変わらぬ穏やかな生活を送っていた。 

 それは、イギリスに留学中の兄、立華リンドが帰国する日。彼女は學園の生徒の憧れである、生徒会長・鉤貫レムからの呼び出しを受け、生徒会の面々と不思議な出会いを果たす。それは少し変わった1日。それだけのはずだった。しかし、帰宅した彼女が目にしたのは倒れた母親の姿。そして、フードを被った怪しげな男たち。彼らは、ヒトではなかった――。 

 アクマ、ヴァンパイア、エクソシスト。彼らが求める『禁断のグリモワール』とは何なのか? 突如崩れ去った日常の中、窮地を救ってくれる生徒会長に徐々に心惹かれていくリツカ。その一方、秘密を抱える兄に戸惑いは深まっていく。はたして、彼女はどんな道を選ぶのか?

ひとりの少女を巡る愛の物語は、今、新たな結末を迎える――。

©グリモワール編纂室/Dance with Devils F 製作委員会

オススメ
あわせて読みたい