anime

TVアニメ『イナズマイレブン オリオンの刻印』一星 充役・大町知広さん『イナズマイレブン』に参加できたことが本当に幸せ

2019.04.07 <PASH! PLUS>

 現在発売中のPASH!4月号ではTVアニメ『イナズマイレブン オリオンの刻印』の特集を掲載しています。その特集内に掲載されている、一星 充役・大町知広さんのインタビューの一部をご紹介!

20190407_ina_001

一星 充役・大町知広さんインタビュー

――大町さんにとって一星役は初のメインキャラクターだそうですが、決まったときの感想をお聞かせください。

 『イナズマイレブン』という作品には今回初めて触れましたが、オーディションでは、とにかく出演したい!という気持ちでした。一星役が決まってからは、まずイベントの『イナズマイレブンフェス2018+日本代表発表会』のパンフレットでベテラン声優陣の名前が並ぶなかに、だれも知らないであろう僕の名前が入っていたことにプレッシャーを感じました。でも、なんだかワクワクしていて、自分の大きなステップアップになるんじゃないかという気持ちもありました。

――一星というキャラクターについてどんな説明を受けたのですか。

 オーディションのときは二面性のあるキャラクターとだけ聞かされて、キャラクターの表と裏をどう演じわけられるかを見られていたようです。実は、最初の収録のときにも深いところまでは教えてもらえませんでした。打ち合わせでは、序盤でミスリードさせていきたいから、一星のさわやかな部分であったり、猫をかぶった部分をしっかり演じるように、と。

 話が進むにつれて、実は自分が弟だと知ったときはすごく驚きました。なにも聞かないまま、お兄ちゃんの充と弟の光、両方を演じていたわけですが、聞かなくてよかったかなと思っています。聞かなかったからこそ、充は充として、光は光としてちゃんと分けて演じることができたので。

――人格が統合される話は、兄弟が交互に出てきて演じ分けがたいへんだったのでは?

 そこは監督からも別録りを提案していただいたので、本番では別々に録らせていただきました。それでもすごく難しくて、メインキャラを担当されるような先輩声優の方々は、それを一度の収録で演じわけられているので、すごいなと改めて思いました。でも、一星としてはひとつの気持ちで動いているので、同じ気持ちに二人が別々の形で向かっていくと考えればやりやすい部分もありました。

――兄弟の葛藤だけでなくチームのなかでの葛藤もありました。

 充も本心から悪いことをやっているわけではないので、自分を奮い立たせる描写が多かったですね。

――人気キャラを攻撃するのは、演じていて辛かったのでは?

 『イナズマイレブン』が10年ぶりに戻ってきて、ファンの皆さんは推しキャラクターへの愛や期待があったとおもいます。そんななか、一星として人気キャラクターたちを陥れて離脱させなければいけないのが、辛かったです。僕個人としては、これまでの『イナズマイレブン』を観てなかったということもあり、ファン目線的な辛さがなかったのは救いです。

 思い入れがあったらやりづらかったと思いますし…。充自身は、円堂たちが初めて会う相手だったから淡々と悪事を働けたと思うので、演じる僕も他のキャラクターたちに愛情を持ちすぎない状態で始められたのは、よかったのかもしれません。

――最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします。

 『イナズマイレブン』に参加できたことが本当に幸せです。イナズマジャパンのメンバーも一星を仲間として受け入れてくれましたが、収録現場でもほかの声優の方々が僕にアドバイスをしてくれたりと、温かく迎え入れてくれたことがうれしくて。

 僕は一星が初めてのメインキャラクターということもあり、すでに思い入れがいっぱいなので、これからも全力で演じていきます。僕の一星への愛が、画面を通してみんなに伝わっていけたらすごくうれしいです。これからも応援よろしくお願いします!

(※PASH!2019年4月号より抜粋)

全文を読みたい、もっと知りたいという方はこちら!

(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2019年 04 月号 [雑誌]

DATA
『イナズマイレブン』シリーズ公式サイト:http://www.inazuma.jp/
『イナズマイレブン』シリーズ公式Twitter:https://twitter.com/inazuma_project
『イナズマイレブン』シリーズ公式Facebook:https://www.facebook.com/inazuma.project/
『イナズマイレブン アレスの天秤』公式サイト:http://www.inazuma.jp/ares/
TVアニメ『イナズマイレブン アレスの天秤』公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/inazuma2018/
“イナズマウォーカー”公式サイト:http://www.inazuma.jp/inazuma-walker/

■『イナズマイレブン オリオンの刻印
ON AIR:
毎週金曜17:55~テレビ東京系6局ネットにて放送
毎週木曜17:00~BSテレ東にて放送
※放送時間は変更になる場合がある。

STAFF:
総監督/原案・シリーズ構成=日野晃博
原作=レベルファイブ
連載=月刊コロコロコミック
チーフディレクター=かまくらゆみ
キャラクターデザイン原案=長野拓造
アートコンセプト=荒川政子
キャラクターデザイン=池田裕治・中野繭子・井ノ上ユウ子
音響監督=三好慶一郎・原口 昇
音楽=光田康典
アニメーション制作=オー・エル・エム

CAST:
稲森 明日人=村瀬 歩
灰崎凌兵=神谷浩史
野坂悠馬=福山 潤
ほか

©LEVEL-5/FCイナズマイレブン・テレビ東京