anime

TVアニメ『Bプロ』上村祐翔さん&千葉翔也さんSP対談!見どころは「遂にKiLLER KiNG登場ですよ!」

2019.02.02 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 現在発売中のPASH!2月号では現在放送中のTVアニメ『B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜』の特集を掲載しています。その特集内に掲載されている上村祐翔さん(増長和南役)と千葉翔也さん(不動明謙役)によるスペシャル対談を一部ご紹介! 本作の見どころなどをうかがいました。

20190201_bp_002 20190201_bp_001

上村祐翔さん(増長和南役)&千葉翔也さん(不動明謙役)スペシャル対談

──まず初めに、TVアニメ第2期の見どころを教えてください。

上村 もちろん、遂にKiLLER KiNG登場ですよ!

千葉 何と言ってもそれですね! KiLLER KiNGがアニメ初登場となります。すでにでき上がっている10人の絆のなかに加入する形ですが、フレッシュな4人なので新しい空気を運んでこられるのではないかなと思いますね。

上村 ファンのみなさんは、まずはキラキンがどういうふうに登場するのかと、楽しみなんじゃないでしょうか。また第1期から登場している10人には一層和やかな雰囲気が漂っていて、懐かしさも感じていただけると思います。

 ほかにも、前作で夜叉丸さんが澄空さんに対してさまざまな想いを抱いていることが分かった上で今期を迎えるので、そこはどう描かれていくのか…。第2期では、より複雑になった物語を楽しんでいただけるはずです。

千葉 第1期で明かされていないことも意外と多かったりするので、僕自身も楽しみです。

──上村さん演じる増長和南の第2期での人物像を聞かせてください。

上村 MooNsのまとめ役ではありますが、ほかの4人が「リーダー」と呼んでそのポジションを立ててくれている部分もあるので、そこに助けられているなと感じます。そんなMooNsの関係性が素敵ですし、増長自身ホッとしているんだろうなと改めて思いました。また増長はよく北門と対比されるのですが、彼への想いもより具体的に出てきます。北門って、増長にとってすごく大切な存在ですし、逆もまた然りだと思うんです。

 前作から2年以上経て、アニメ以外でもこの作品に携わらせていただき、僕自身いろんな経験を重ね変化してきました。ですから今まで以上に増長が持つ柔らかさや強さを表現できたらなと思っています。

千葉 キラキンが出てくることで増長がより大人っぽく見えることもあれば、逆に彼らに引っ張られて若く見えるところもあるかもしれませんね。明謙とは昔からの仲なので、そのあたりは演じていて新鮮です。後輩グループとして出てくるキラキンにも、対等に接してくれているのを感じます。

上村 演じる上では1期からのテンション感も大切にしつつ、細かな言い回しなどに気を付けています。例えば、語尾が「〜ね」なのか「〜な」なのかによってニュアンスが変わるなと思っていて。

 増長の場合、「〜だよな」とはあまり言わないと思うので、そういうセリフがあったら誰かに対して言っているのか、自分のなかで落とし込む際に出てきた感想としての言葉なのか、そういった細かいニュアンスを大事にしています。

──千葉さん演じる不動明謙は初めてアニメーションとして動きますね。

千葉 実はアニメの収録前は、Bプロに新しく入るんだという実感がそこまでなかったんです。でもニコ生で初めてPVが公開された際に、そこで観た何気ない1シーンの感動が大きくて。月並みですが「動いてるな、明謙が生きてるな〜!」と改めて感じられたのが、何よりも嬉しかったですね。内面としては、すごく明るくてノリがいい少年のままの人という印象で、周りを思いやれる人格者です。

 それに、向かわなければいけない目標があるとけっこう冷静になるタイプ。キラキン内では最年長ということで、普段の明謙のまま、でも考え方だけ大人な立ち位置にもなれる、増長とはまた違ったリーダータイプだと思います。底抜けに明るい部分や狙わないのにかわいくなってしまうところは、彼ならではの個性ですね。変に物怖じせず、不快にさせない範囲で相手にガツガツ行ける人懐っこさも長所なのかもしれません。

上村 明謙は、見た目は本当にかわいらしく元気ハツラツな印象ですが、考えていることはすごく大人な部分がありますよね。キラキンではムードメーカー的存在でもあり、みんなを盛り立てているなと。あと、ちばしょうのお芝居によって「狙ってないけどかわいく見える」ところがさすがだなと思っていて。

千葉 ありがとう! 声帯まで褒めてくれる(笑)。

上村 なんか見てて本人と似てるなって思うよ(笑)。

──ファンのみなさまへメッセージをお願いします!

千葉 楽曲やゲームなどでKiLLER KiNGとしての活動を経てきて、今回初めてアニメに参加できることが、僕自身嬉しいです。キラキンの登場シーンをぜひ楽しみにしていてください!

 またアニメで初めて描かれる4人とほかのメンバーたちとの絡みから、彼らの新しい一面も見えてきますので、そこにも注目してほしいです。第1期で感じた『Bプロ』らしさを、第2期でますます出していければなと思います。

上村 まずはこうして再びアニメが動き出し、そこに参加できていることが本当に嬉しいです。キラキンが入ったことで、前作よりもさらに一人ひとりの関係性や、B-PROJECT全体としてのまとまりも見えてきます。表の舞台では見せないアイドルたちの裏の姿も描かれていきますので、そこも踏まえて『B-PROJECT』を応援していただければ幸いです。

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方はこちら!

19-P02_H1Middle

19-P02_H4Middle

(Amazon)

PASH! 2019年 02 月号 [雑誌]

DATA
■TVアニメ『B-PROJECT~絶頂*エモーション~』
公式サイト:https://bpro-anime.com/
公式Twitter:@BPRO_anime

ON AIR:1月11日(金)より放送開始
TOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11……1月11日より毎週金曜24:00~
ABCテレビ……1月12日より毎週土曜26:10~
AT-X……1月16日より毎週水曜22:30~
リピート放送……毎週(金)14:30/毎週(火)6:30
※放送日時は変更になる可能性がある。

STAFF:
原作=『B-PROJECT』(MAGES.)
総合プロデュース=西川貴教
企画・原作=志倉千代丸
原作イラスト=雪広うたこ
監督=森脇真琴
シリーズ構成=大島のぞむ MAGES.
キャラクターデザイン=原 由美子
総作画監督=川島 尚 安田京弘
美術監督=吉田ひとみ
色彩設計=上村修司
CGディレクター=町田政彌
CG=ドワンゴ
撮影監督=千葉洋之
編集=柳 圭介
音響監督=田中 亮
音楽=中西亮輔
制作=BN Pictures

CAST:
澄空つばさ=瀬戸麻沙美
北門倫毘沙=小野大輔
是国竜持=岸尾だいすけ
金城剛士=豊永利行
阿修悠太=花江夏樹
愛染健十=加藤和樹
増長和南=上村祐翔
音済百太郎=柿原徹也
王茶利 暉=森久保祥太郎
野目龍広=大河元気
釈村帝人=増田俊樹
寺光唯月=西山宏太朗
寺光遙日=八代 拓
不動明謙=千葉翔也
殿 弥勒=江口拓也
大黒篤志=興津和幸
大黒修二=浪川大輔

©MAGES./Team B-PRO2 ©B-PROJECT

タグ

オススメ
あわせて読みたい