anime

TVアニメ『ツルネ』上村祐翔さん、市川 蒼さんインタビュー「ここからふたりの関係に少し変化が出てくるので注目してください」

2018.11.18 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 PASH!11月号では放送中のTVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』の特集を掲載しています。ここでは鳴宮 湊役・上村祐翔さん、竹早静弥役・市川 蒼さんの一部をご紹介!本作の見どころや、おふたりが演じる役の関係性などをたっぷりうかがいました。

20180809_tsurune_001

鳴宮 湊(上村祐翔)
 小学生の頃、母と見た弓道の試合で弦音に惹かれ弓道をはじめる。弓道の選手にとっては致命的な病・早気(はやけ)を抱えている。

201811116_turune_001

竹早静弥(市川 蒼)
 年生で弓道部部長。実家は病院で、本人も新入生代表を務めるほどの秀才。湊の幼馴染み。

201811116_turune_002

——原作をお読みになっての感想をお聞かせください。

市川 弓道って個人戦かと思っていたんですが、団体戦があることを原作を読んで知りました。そして湊たちが団体戦を目指すことも。団体戦は個々のスキルはもちろん、チームワークが何より大切になっていくんです。そんな湊たちが、作品のキャッチフレーズである「木漏れ日のような、きらめく青春」のままの毎日を送っていて、まぶしいなって。僕の高校生時代はそうではなかったので(笑)。

上村 青春の瑞々しさと、湊の弓道にかける熱い愛を感じました。そのなかで、弓道ができなくなった湊の葛藤や苦悩、支えてくれる仲間たちとのぶつかりやバカ騒ぎがあって、いい意味で青春ならではの不安定さが感じ取れて面白かったです。あと、弦音を紡ぎだすためにこれから仲間たちと頑張っていくんだなという、ワクワクさも感じました。

——「弦音」という言葉があることはご存知でしたか?

市川 知りませんでした。でも友人が通っている大学に弓道部があって、遊びに行ったりしていたので、無意識に耳にはしていたかもしれません。動画サイトで弦音を聴いてみたのですが、人によって音が異なるんです。うまい方の弦音は本当にきれい。だから、湊に弓道をやりたいと思わせた弦音は、よっほどすごかったんだと思います。

上村 僕も知りませんでした。でも、PV第2弾の映像で湊が弓を引くシーンの音がとてもリアルで。所作の一つひとつが弦音に繋がっていくんだと思うと、なんて繊細なんだろうと思います。

——上村さんと市川さんが演じる湊と静弥の人物像と、ふたりの関係性を教えていただけますか?

上村 湊は中学3年生のときに早気になり、解消できないまま高校生になってしまった男の子です。弓道一筋だったので何とか克服したいともがくのですが、簡単にはどうもならなくて悩む、もがく、悩むとループしていて。幼馴染みの静弥が気にかけて声をかけても突っぱねてしまう。弓道への思いが捨てきれないので、他人の言葉が敏感に響いてしまうんですよね。

市川 静弥は湊の苦悩をずっと隣で見てきたので、また弓道をやらせてあげたいと思っている子なんですが、実は湊に対して負い目のようなものがあって。もしかしたら湊をどうにかしたいと思いながら、自分も救われたいと思っているのかもしれないな、と感じました。あと彼は、湊と湊以外の人物に見せる態度が全然違います。

上村 頭がいいので、ほかの人に何を言われてもニコッと笑ってやり過ごすのに、湊にだけ感情的で(笑)。

市川 そうそう。華麗にスルーしていきますよね。だけど湊に対してだけは前のめり。でも、ふたりっきりだと気まずい空気が流れるという(笑)。

上村 第1話は間にいた犬のクマが救いだった(笑)。いつもクマの散歩をしているのが静弥のお父さんなので、すごい爽やかな声で「あ、おじさん!」と声をかけたら、その日は静弥で「あ、静弥か」と急に湊の声のトーンが落ちる。

市川 ほんと声の落差がすごかったです。もう、ひどいよね〜(笑)。

——ふたりの序盤での見どころを教えてください。

市川 弓道に戻りたいというきっかけは湊自身が見つけてくるのですが、それを後押しするのが静弥ですね。でも、おいしいところはマサさんが持っていきます(笑)。

上村 (笑)。第2話では、声をかけてくれた静弥に、湊はまるで腫れ物に触るな!と言わんばかりに声を荒げてしまうのですが、そのとき、静弥が核心に迫る言葉を投げかけてくるんです。湊が今まで目を逸らしてた部分に、目が向くよう仕向けてくれるんですよ。

市川 中3の試合で負けたとき、静弥は湊を責めなかったんです。だからこそ、湊はそれが負い目となってしまって。お互いにここまで触れない状態で来てしまったふたりですが、ようやく本音をさらけ出すんですよね。

上村 湊にとっては痛いところを衝かれる形になりますが、落ちるところまで落ちれば、あとは登っていくしかないので、静弥がいてくれてよかったなと思います。

市川 ここからふたりの関係に少し変化が出てくるので注目してください。

(※PASH!2018年11月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、
(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2018年 11 月号 [雑誌]

DATA
■TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』

公式サイト:http://tsurune.com/
公式Twitter:@tsurune_anime

ON AIR:NHK総合テレビにて10月21日(日)24時10分より放送開始! ※関西地方は同日24時50分から 

STAFF:
原作=綾野ことこ『ツルネ -風舞高校弓道部-』(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
原作イラスト=森本ちなつ
監督=山村卓也
シリーズ構成=橫手美智子
キャラクターデザイン=門脇未来
音楽=富貴晴美
音楽制作=ランティス
アニメーション制作=京都アニメーション
製作=ツルネ製作委員会

CAST:
鳴宮 湊=上村祐翔
竹早静弥=市川 蒼
山之内遼平=鈴木崚汰
如月七緒=矢野奨吾
小野木海斗=石川界人
滝川雅貴=浅沼晋太郎
藤原 愁=小野賢章

【原作情報】
KAエスマ文庫『ツルネ -風舞高校弓道部-』
1~2巻 好評発売中!

『ツルネ -風舞高校弓道部-』原作公式サイト:http://www.kyotoanimation.co.jp/books/tsurune/

©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい