anime

TVアニメ『からくりサーカス』“最古の四人”キャストは福山 潤、悠木 碧、中田譲治、大友龍三郎。コメントも到着

2018.10.10 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 10月11日より放送開始となるTVアニメ『からくりサーカス』より、最新キービジュアルが公開。また、追加キャスト&キャラクター、第1話のあらすじと場面写真も解禁。さらに、先行上映会のオフィシャルレポートも到着した。

karakuri_001

 今回公開されたのは、決意に満ちた鳴海の気迫あふれる表情、最奥に佇む最古の四人が印象的なビジュアル。最新キャッチコピーは「待ち受けるは、世界の“からくり! 立ち向かうは、“しろがね”の意思」。

追加キャスト&キャラクター

 “最古の四人(レ・キャトル・ピオネール)”がついに解禁! アルレッキーノ役に福山 潤さん、コロンビーヌ役に悠木 碧さん、パンタローネ役に中田譲治さん、ドットーレ役に大友龍三郎さんが決定。コメントも到着した。

■アルレッキーノ(CV.福山 潤)

karakuri3_001

karakuri_004

【コメント】

Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください

 最古の四人という、物語で重要なキャラクターの一人。人間にとっての脅威でありながら、自動人形としてフランシーヌへの忠誠と共に描かれる彼らのドラマには胸をうたれました。私が演じることになったと聞いて、大変光栄に思うとともに、難しい役どころでもありますので、今から気を引き締めております。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください

 『からくりサーカス』がアニメになると聞いてまずは読者だった私も驚きました。そして、思いもしていなかったキャストとしての参加。 原作を読み直して熱い思いをまた作品から頂きました。アルレッキーノの魅力をお伝えできるよう、精一杯演じさせていただきます。

■コロンビーヌ(CV.悠木 碧)

karakuri3_002

karakuri_005

【コメント】

Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください

 愛情を哲学していくパートを担った子という印象です。後に大きな変化も待ち構えているので、先を見据えて殊更丁寧に構成して演じられたらいいなと思っています。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください

 原作ファンの皆さんにも、アニメから入られる皆さんにも楽しんで頂けるよう、頑張りたいと思います! よろしくお願いします!

■パンタローネ(CV.中田譲治)

karakuri3_004

karakuri_006

【コメント】

Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください

 自動人形として最古の四人と謳われる内の一人。フランシーヌが絶対、とは言え 自らの意思も持つ。その上にあの特徴的な風貌ですから強烈なキャラである事に間違いはありません。なので挑戦し甲斐がありますね。自分なりに説得力のあるキャラに出来るよう頑張ります!

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください

 なにしろ長大な群像劇。これをアニメ化するのは大変だなぁと思いましたが、PVと藤田さんの情熱を見聞きし、アニメならではの『からくりサーカス』が出来ると確信しました。 どうぞ応援よろしくお願いします!

■ドットーレ(CV.大友龍三郎)

karakuri3_003

karakuri4_001

【コメント】

Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください

 サーカス・オートマータ・ドットーレ。 なぜか花々しいこの中に、怖さと物悲しさを感じます。多分、かっこつきしいお調子者。ドジって感じですかね。

Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください

 大友龍三郎でございます。このたび、わたくし大友はオートマータのドッ変態のトーてもレいこくなドットーレを務めさせていただきます。三間うるわしく、ディレクターに叱咤激励されながら、奮闘努力の次第。どうなりますことやら。皆さまどうぞご高配お願い申し上げます。

プレミア先行上映会 イベントレポート

 9月30日に開催されたプレミア先行上映イベントのオフィシャルレポートが到着! 原作者の藤田和日郎さんが登壇したほか、林原めぐみさんからのコメントの紹介、主題歌を務めるBUMP OF CHICKEN のコメント動画が上映されるなど盛りだくさんのイベントとなった。

 1話目の上映後MCの鷲崎 健さんが登壇し、「いかがでしたか?」と問いかけると客席からは大きな拍手が巻き起こった。つづいてメインキャストである才賀 勝役・植田千尋さん、加藤鳴海役・小山力也さん、阿紫花英良役・櫻井孝宏さんが登壇。小山さんはバンダナを身にまとい、鳴海を想起させる衣装で登場して場を和ませた。

karakuri5_004

 役に選ばれた時のことについてを聞かれると、2,500人以上の中からオーディションで選ばれたという植田さんは、プレッシャーと共に気合いが入ったといい、その熱意は現場で共演者達にも伝播するほどであったという。 現場の様子については、植田さんの成長と共に、どんどん空気が良くなっていくと小山さんが語ると、櫻井さんも植田さんが初出演となるアニメの現場の空気に慣れていく順応性の高さについて言及した。

karakuri5_001

karakuri5_003

 シークレットゲストとして原作者の藤田和日郎先生が呼び込まれると、登壇するやいなや「見ました!? スゴいでしょ!」と原作者としてアニメ化された嬉しさを大興 奮で語った。 今回のアニメにはシリーズ構成としても参加しており、連載9年分の長編を36話で描くにあたって、熱い想いを込めて再構成したという。 絶対にこのシーンは入れたいというものを伝え、製作チームとやりとりをするという形式がとられ、なくなく削った部分もあるという。しかしそれもただのカットではなく、想いを込めた再構成であるので、実際に確認してほしいと語った。

karakuri5_005

 ここであるキャストからのメッセージが届いているとMCの鷲崎さんが手紙を読み始めた。そのキャストとはしろがね役林原めぐみさん。現場での様子や、登壇しているキャスト陣へのイメージについて語った。スタジオには全員が真剣に取り組んでいるからこそ生まれる緊張が漂っているので、その空気ごと作品を味わってほしいとメッセ ージを締めくくった。藤田先生も林原さんは理想のしろがねだと絶賛。一言目の台詞でこ れしかないと確信したそうだ。

 続いて追加キャストとして、才賀正二役・田中正彦さん、才賀善治役・大塚明夫さん、ルシール・ベルヌイユ役・朴 璐美さんが発表された。物語を彩る重厚なキャラクターをベテラン声優たちが演じるとあって、発表の度に会場からは大きな歓声があがった。

 藤田先生はまだ実際に声は聞いていないものの、大塚明夫さんの演じる才賀善治は絶対にとんでもない悪者になっていると期待を述べた。また朴 璐美さんの演じるルシールについては、原作でも非常に重要なポジションであることもあって、アニメに再構成する中でかなり難航した部分となったそうだ。

 更にスペシャルなムービーとして、主題歌を担当したBUMP OF CHICKENからのメッセージが放映。メンバーは全員藤田先生のファンであり、オファーについては驚くと共にとても嬉しかったと語った。

 最後にタイアップや放送についての情報が発表されると、登壇者がそれぞれ挨拶を行った。植田さんはかっこいい男になっていく勝を見届けてほしいと告げ、万雷の拍手の中イベントの幕は閉じた。

karakuri5_002

DATA
■『からくりサーカス』
公式サイト:http://karakuri-anime.com/
公式Twitter:@karakuri_anime

ON AIR:
・TOKYO MXにて10月11日(木)より毎週22:30~予定
・BS11にて10月11日(木)より毎週24:00~予定
・北海道テレビにて10月15日より毎週月曜25:55~放送予定
【配信情報】
・Amazon Prime Videoにて10月10日(水)24:00頃より第1話をTV放送に先駆けて配信予定

STAFF:
原作=藤田 和日郎(小学館 少年サンデーコミックス刊)
監督=西村 聡
シリーズ構成=井上 敏樹 / 藤田 和日郎
キャラクターデザイン=吉松 孝博
音楽=林 ゆうき
アニメーション制作=スタジオヴォルン
製作=ツインエンジン

CAST:
才賀 勝=植田 千尋
加藤 鳴海=小山 力也
才賀 しろがね=林原 めぐみ
阿紫花 英良=櫻井 孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ=佐々木 望

STORY:
 大手家電メーカー・サイガ社の社長・才賀貞義の莫大な遺産を相続した血のつながらない息子の勝。若く腕の立つ拳法家だが謎の奇病“ゾナハ病”に侵された熱血漢の鳴海。あるるかんと呼ばれる懸糸傀儡を巧みに操るしろがね。偶然出会った3人は、遺産を狙う大きな陰謀に巻き込まれていく。

©藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

オススメ
あわせて読みたい